2013年 03月 22日

その46 <野の花の季節>

a0119520_16274887.jpg


a0119520_16284540.jpg


a0119520_16282152.jpg






a0119520_1628599.jpg


a0119520_16291893.jpg




a0119520_16293434.jpg




a0119520_16294912.jpg




a0119520_1630293.jpg


a0119520_16301825.jpg




a0119520_163157.jpg






a0119520_16312053.jpg

                            つづく






伝統行事が今も盛んな沖縄。
特に豊作を祈願するお祭りは、各島で盛大に行われています。
八重山諸島の竹富島で、豊年を祈って毎年行われるのは、種子取祭。
「タナドゥイ」「タニドゥリィ」などと呼ばれ、
旧暦の9月~10月に10日間をもかけて行われる、島最大の行事だそうです。

豊作を祈るお祭りが「種子取祭」というのが、とても興味深い。
豊作というのは、食べるに十分な作物が得られるだけではなく
来年蒔く良い種も十分に採れる
ということなのでしょう。

種メーカーが無かった時代、農家は来年の種、それも立派で良い種を確保してはじめて
「良かった、良かったー!」
と心から喜び、唄い踊ったんだろうと思います。

現在は、プロの農家もメーカーから種を買う時代。
それも、形や大きさの揃うF1の種を選びますから、いきおい在来種や固定種の野菜は栽培されなくなっています。
全国各地で何百年も受け継がれてきただろう品種が、どんどん姿を消していくのはなんともやり切れないことですが
F1の種を悪く言うばかりも出来ません。
メーカーが開発した病気・害虫に強いF1品種は、農家にとってとても助けになる味方でしょうし
かれこれ10年前、
私が家庭菜園を始める際、手に取ったのもF1品種。
ビギナーでも失敗することなく野菜作りができる、作りやすいF1種があったからこそ、
私は気軽に家庭菜園を始められたのだし
最初から収穫の喜びも得られたし
おかげで今も「人生の趣味」として家庭菜園を続けていられるのだし・・・・・・・・・。
万が一、天候不順や害虫の発生で大凶作になったとしても
昔の農家なら、翌年蒔く種が無く村中で飢えるばかりですが
今は、次の年、またホームセンターで種を買えば野菜作りを続けられる。なんとも安心な話です。

ただ、
農家も家庭菜園家も自家採種せず、このまま種を買い続けていていいんだろうか?
という思いは、今、強くなっています。

遺伝子組み換えの種子が現れたからです。

巨大バイオテクノロジー企業が開発する遺伝子組み換え作物には、
たとえば「除草剤に耐性のある品種」というのがあります。
つまり

「この大豆はAという除草剤をかけても枯れない遺伝子を持っている。
 なので、Aという除草剤を撒けば周囲の雑草は枯れるけれども、この大豆は元気に育ち続ける。
 だから、この大豆の種豆とAという除草剤をセットで買ってください。」

そういう商売が出来るわけです。
やがてはその除草剤に耐性を持つ雑草が、必ず生まれてくるというのに。

または
大地に落ちても決して発芽しない種子を持つ作物
というのも開発されているそうです。
つまり、自家採種してもその作物は絶対に発芽しないから、
企業から種を買い続けなくてはいけない・・・・・・・・・。

さすがにこの遺伝子を持つ種子はあまりにも危険なので、
世界中どこの国の政府も流通を許可していないそうですが
万が一、この種子が研究所の外にもれて
突然変異を起こして他の植物と交配してしまったら・・・・・・・・・
植物の世界はどうなってしまうんでしょうか?

もう何か、「美味しくて、病気に強くて、たくさん実る品種を作ろう!」とかの志とは
まったく違う意思を感じます。この研究開発には。

たとえば将来、
人類にとって大変な脅威になる、毒性の強い植物が大繁殖してどうしてもこれを根絶しなくてはならない
というような時、この技術が役に立つのかもしれない。
バイオテクノロジーメーカーも、そのつもりで発芽しない種子を開発したのかもしれない。
そう信じたいですが
この話を聞いた時に感じる恐ろしさって何なのでしょう。

気がかりなのは、
巨大バイオテクノロジー企業が大金持ちで、世界の大手種子メーカーを買収したり吸収合併したりしていること。
また、
このような巨大企業にシェアを奪われて、
在来種の種を作り続けているような中小の種メーカーが廃業を余儀なくされていること。

確かに自分で種採りしなくても、いつでも欲しいだけ種が買えるのは便利だしありがたい面もあります。
でも、
そうやって誰も自分で種を採らなくなって
ふと気がついた時、
大地に落ちても芽吹かない種しか売っていない世界になっていたら・・・・・・・・・
どうなるんでしょうか。ただの杞憂なんでしょうか。これは。






ただの杞憂に終わらせたいので、私は菜園で出来るだけ自家採種をしています。
a0119520_1645686.jpg

ただし、上手く種採りまで持っていけなかった時は、F1の種を買ってやり直す・・・・・・・・・
くらいの気楽さで(でないと続きません)。
今の時代、プロの農家が自家採種で種をまかなうのは色んな意味で大変でしょうけれども
家庭菜園レベルなら、そう難儀なことではありません。

ただ、
自家採種で野菜作りを続けると
もとのF1の野菜とは違った形、味に変わっていくものもあり
F1の姿を「理想形」にしているとガックリくることがあるかもしれません。
でも、
なに、江戸時代、この国には大根だけでも練馬大根や守口大根など、
数百種類もの在来種が各地に存在していたんだそうです。
自家採種をしていれば、野菜はタフにその土地に性質を合わせ
やがては、個性豊かな「自分ちの野菜」が生まれるのでしょう。

家庭菜園で実った作物を収穫する時、野菜への感謝の気持ちがわきますが
種採りまですると、その感謝が倍増します。
「本当にありがたい」と思う。
昔の竹富島のお百姓さんも、本当に嬉しかったことでしょう。



これは「鬼あきた」と勝手に名づけて自家採種を続けている、うちの畑の唐辛子。今年で4年目に入ります。
a0119520_16455519.jpg

過去2年は「鷹の爪」と同じくらいの、まあ普通の辛さでしたが
3年目の去年、モーレツな辛さの唐辛子に育ちました。


この先どうなっていくのか(どこまで辛くなっていくのか・・・・・・・・・)。
「うちの野菜」の個性が、とても楽しみです。
[PR]

by t-haruno-2 | 2013-03-22 16:51 | Comments(14)
Commented by mikeblog at 2013-03-23 10:20
この異国から来られた方は大根さんだったのですね。どんな花かと思っていたので大笑いです。楽しいッ。
今は採取地が外国の種がほとんどになってしまっています。どうなっているのかとても心配ですね。せめて種採りが出来るものはやって続けて作って行けたらと思っています。はるのさんの種、一瞬私の種かと思っちゃいました(笑)ウリズンとかダビデの星は種にしないで莢のまま置いてあるので物干しの竿の端っこにビニール袋に入れられてブラブラしています(笑)
Commented by mihohakamata at 2013-03-24 09:35
今回も大きく深いテーマですね。
わたしもできるだけ在来種を使用するようにしています。
トルコの友人が
「大量収穫の道をを選んだ農家たちが
F1か何かの(もしかしたら遺伝子組み換え?!)種に代えてjから
トマトの味がしなくなった」
とぼやいていました。

気が付いた者からどんどん実行していくしかないのかな。
本物は残ると信じて。
はるのさんのメッセージはいろんなところに蒔かれ
花が開いてきていると思います。

コレオプシス氏のシャツのフリルなんともいい味出してます(笑)
Commented by t-haruno-2 at 2013-03-24 11:38
>mikeblogさん
あ、コレオプシスはキク科の花で、最後に出て来た大根とはまた別の植物です。
放っておいてもこぼれ種から発芽する、すっごいタフな花だそうですよ。
種に関しては、ホントに、F1種は、メーカーが日本でも採種地はほとんど外国になってしまって、
どうやって栽培しているのか、
また、日本国内で種採り地を確保していなくていいのか、
心配は募るばかりですよね。
農作物と同じで、自国内でまかなえなくなったら、いずれ大変な事態になるでしょう・・・・・・・・・。

↑の写真の種は、ミケさんからいただいて昨年種採りしたものもあるので
ミケさんちと重なっているものも多いでしょうね。
ダビデの星は作って大正解でした。
この夏も豊作になるといいなぁ。
Commented by t-haruno-2 at 2013-03-24 11:57
>mihohakamataさん
ああ、なんてこと、トルコのトマトが?
トルコの在来のトマトって、きっとすごく美味しいでしょうに
トルコ料理の味まで変わってしまいますね。このままでは。
EU諸国にも、その味のしないトマトが流通しているんでしょうね?
大規模化を余儀なくされている農家をせめられませんけど・・・・・・・・・
悔しいことですよね。
100年後に遺伝子組み換えの種子しか売っていない世界になっていたら、ものすごく情けない。
事情に気づいた人から、ホント、一人からでもやって行きましょう。
温かい励ましの言葉、ありがとうございます。

私は長年のブリティッシュ・ロック・ファンなのでコレオプシスは、1970年代のロック・スターを思い描きつつ・・・。
でも、パンツのシルエットはさすがに今年のラインでしょ?あはは。
Commented by いちしんふたば at 2013-03-24 19:29 x
こんばんわ
面白かったです。
コレオプシスさんいいです。
日本人でも英語を話す人もいるから
バイリンガルでもよさそうなのに完全に帰化してるところが
笑えてほっとします。
樹木は毎年年輪を増やして何百年でも生きられますが
野菜は交配しないと命が継続しません。
その面倒を見続けることは大変なことだと思います。
花の精、大根の精もでてきて賑やかになりました。
その人(?)達が語るのをもっと聞いていたい。
ステージが変わってもお話は続いてゆくので良かったです。
ひさしぶりに林さんも見れたし。
Commented by mikeblog at 2013-03-24 22:30
あ、ほんとだ。着てる洋服も髪型も違ってた・・・やっぱり異国の人は花だったのね。どんな種もその場所に馴染んで生き残っていくんですね。それにしても今は花も野菜も世界の果ての私の畑まで来ています。思えば大変なことですね。
Commented by t-haruno-2 at 2013-03-25 15:05
>いちしんふたばさん
こんにちは。
ありがとうございます!
遣隋使、遣唐使の時代、いやもっとその前の昔々から
人の行き来と共に植物も行き来して
何百万という品種の植物がこの国にも帰化して根付いてきたのでしょうね。
繁殖力が強いものは、最近は迷惑な外来生物としてシャットアウトしようとしていますが
無理ですよね。
文化も生き物も、外国からどんどん入って来て、入り混じって多様な自然や文化が出来上がってきたのだから。
F1種や遺伝子組み換え種子は、そういう自然の流れとは別のところにあって、どーしても信用ができません。
いちしんふたばさんの山の木々も、元をたどれば世界中の色んなところから来ているんでしょうね。
今は、皆、土地のなまりでしゃべりあっているでしょうね。
Commented by t-haruno-2 at 2013-03-25 15:14
>mikeblogさん
前に本で読んだのですが、江戸時代に大流行したお伊勢参り。
村中でお金を出し合って代表を立ててまでして、お伊勢参りをしたのは、その名目だとお百姓でも町民でも旅行が許されたからで、
普段、旅行が許されないお百姓さん達は、この時とばかりに
道中の土地土地で良さそうな作物を見かけたら、種を手に入れていたんだとか。
もっと昔の遣隋使とか遣唐使も、きっと大使の仕事をしつつ、良い種を手に入れて国に帰って来たんじゃないかなー
と思います。
昔々から、種は世界中を移動してて、土地に馴染んでタフに生き残って来たのでしょうね。
いや、本当に、大変な人生(?)です!
Commented by sakko at 2013-03-27 01:04 x
ほうれん草や白菜は和食のものと思っていましたが
種の袋には原産地、イギリスとアメリカなどなっていますね。
もっと知らない国だったりします
エンドウの種はもう何年も自家採取種です
「エンドウの種、買って蒔いたのに芽、出難かった」と
農家の方が言っていました。
自家採取種のわが家のエンドウは100%の発芽でした、
もうわが家の種になっているのでしょうね。

除草剤のこと
地蔵講の時の農家の方の話ですが
「ほうれん草の中にハコベが生えて困っている」
「ほうれん草に撒く薬あるで~。ハコベ、よう枯れるで」と言っていました
ごぼうには、他の草が枯れてごぼうだけは枯れない薬があるそうです。
怖い話ですね。
Commented by t-haruno-2 at 2013-03-27 19:55
>sakkoさん
昨年いただいた黒豆も、発芽率が良く、そしてカメムシにもめげずたくさん実をならせてくれました。
そこから採った種豆も、しっかり育ってくれるでしょう。
自家採種を続けてきた種は、安定しているので安心して栽培できます。
それにしても、
種蒔きをして苗を作り、それを大きく育てて実をならせ、来年の種を採るというフルコースを農家がやらなくなってしまって
大丈夫なんだろうか?
と、最近思います。
種を採るのも、苗を育てるのも、技術のひとつだと思うんですが
それをしないで農業をやってて大丈夫なのかなぁ。
除草剤も、それを使っている農家の人の身体も
たまったものじゃないと思うのですが
F1の種と同じで、もうやめるわけにはいかない
と言う人も多いのでしょうね。
自家採種して在来種を作り続けている農家や
無農薬で頑張っている農家を、せめて買い支えて応援していきたい
と思っています。
Commented by RyugoH at 2013-04-12 00:58 x
最初に栽培したトマトの味がよくってF1ですが、他は固定種を毎年試験栽培して、気に入った品種を見つけられたら切り替えていきます。今年は800株の定植が目標です。
トマトやキュウリ、カボチャなど、種取りしやすいものから始めてますが、アブラナ科は交配しやすくハードルが高いです。が、自然農を目指す百姓としては、己の畑になじんだ作物で、いつかは!
Commented by t-haruno-2 at 2013-04-12 19:39
>RyugoHさん
家庭菜園と全然規模の違うプロの方が、自家採種して作物を作り続ける
って、本当に大変な労力でしょうね。
でも、そういう方がいてくださることに、大きな希望を感じます。どうか、土地に合った良いトマトに出会えますように!
おっしゃるとおり、アブラナ科は難しいですよね。
うちは家庭菜園なので、カブとかブロッコリーとか気軽にチャレンジしてますが
さて、来シーズン、どんな作物になるのだか・・・・・・・・・。
不思議なのは、江戸時代、何百種もの在来大根が受け継がれていたことで
アブラナ科の作物が大根くらいしかなかったのかな?と首をひねっています。
あ、でも、菜種油を採る菜種も栽培されていたのですよね。
う~~~~~~~~~ん。謎です。
Commented by ひとり at 2013-05-11 23:21 x
ずっと最初から読ませていただきました。

共感させていただきました、少なくとも、ここに一人、この国で
共感した人間がいたことをお知らせしたく、コメントさせていただきました。

これからも、描き続けていただきたいと、心から思います。
Commented by t-haruno-2 at 2013-05-12 16:17
>ひとりさん
ありがとうございます。
温かいお言葉になんとお答えしていいのか・・・・・・・・・、
ありがとうございます以外、出てきません。
共感していただけることが、本当に嬉しいのです。
本当に、本当に、ありがとうございます。


<< その47 <たとえ鬼に笑われたって>      その45 <百年後> >>